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内部施策を見直してSEO上最適化されたサイトを実現
内部施策とSEOのお話をまとめました。
内部リンクについて
検索エンジンの評価を集めたいページに対し、関連性の高いページからの内部リンクを集中させることにより、評価が期待できる。
関連性(親和性)の高いページからのリンクしましょう。
関連性の薄いページから無理にリンクを設置する必要はありません。
画像リンクよりもテキストリンク 訪問者や検索エンジンの回遊率の向上に繋がります。
パンくずリストについて
内部リンクを増やすことができ、検索エンジンの回遊率も上がります。
パンくずリストは、訪問者に対しサイト内の居場所を教える、ナビゲーションのようなものです。
パンくずリストは検索結果画面にも表示されることがあります。
自然な形で内部リンクを増やすこととができるメリットがあります。
訪問者や検索エンジンの回遊率の向上に繋がります。
ページ内のキーワドの出現回数について
キーワード出現回数は特別意識する必要はありません。
1ページに対し、SEOで狙う対象キーワードを何回出現させれば効果が上がるという明確な回数はありません。
キーワード出現回数を気にする人も多いですが、対象キーワードをテーマにした文章をライティングする場合、特別意識しなくても、対象キー ワードは文章内に自然と出現します。
また、ライティングする分野に精通した人が文章作成を行うことで、対象キーワードはもちろん、そのキーワードに紐づく関連語も自然と出現するため、検索エンジンの評価も期待できます。
オリジナルテキストについて
引用ではなく、オリジナルで文章を記述することにより検索エンジンの評価が得られます。
テキストはオリジナルの文章でかならず記述しましょう。
まとまった量のオリジナルテキスト(1ページ200文字以上)を記述しましょう。
他サイトからコピー(一部書き換えも含む) したテキストでは検索エンジンにほぼ評価されません。
他サイトからのコピーが多いサイトは、悪質とみなされペナルティを受ける場合もありますので注意しましょう。
まとめ
SEOを考慮したサイト制作で最低限チェックしておきたいポイント
・リンク切れはないか?
・画像サイズは大きすぎないか?
ファーストビューの広告量はユーザーを不快にさせるほど多くなりすぎていないか?
・ファーストビューに重要なコンテンツを入れ忘れていないか?
隠しテキスト、隠しリンクはないか?
・サイト階層は深すぎず、ほとんどのページに3クリック程度で辿れる作りになっているか?
・404エラーページはないか?
・HTMLのソースコードエラーはないか?
・ファイル名は適当な英数字の羅列などではなく、管理のしやすさ・ユーザー目線を意識した適切な名前が付けられているか?
これらをもう一度チェックしましょう。
追記
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以上
内部施策とSEOの内容でした。
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