成功の反対派失敗ではない、挑戦しないこと!!
タイトルはSEOで重要
タイトルにもSEO効果があることはご存じでしょうか?
今回はキーワードやタイトルの付け方でSEOに優位に立つお話をしたいと思います。
トップページのタイトル修正の注意点?!
トップページのタイトルを決める際には、キーワードは左に置いた方がよいというのが鉄則です。
検索エンジンは、左からソースを読んでいきます。
そのため、タイトルの中では左にあるキーワードの方が重要だと判断されます。
HTMLを構築する基本中の基本です。
全ページのタイトル修正の注意点
全ページに同じタイトルをつけてしまうと、検索エンジンからの評価が下がる可能性があります。
そのため、各ページごとにタイトルを変えて書き込みましょう。
ページ内部の商品やコンテンツが豊富な場合、キーワードによって内部のページが検索結果として表示されることがあるからです。
また、各ページのタイトルの中から、サイト名をとってしまうのもひとつの方法です。
それによって、新しく入れたキーワードの重要性が上がり、そのページの特徴が明確になります。ページごとのバリエーションをつけると、評価が上がることもあります。
タイトルタグ、キーワードタグはSEOの命!
サイトの説明文はGoogleやYahoo!の検索結果の画面に、ページタイトルのすぐ下に出て来る文章です。
SEO上で効果的なキーワードを入れつつ、見ている方がクリックしてみたいと思うような文章を作ってください。
全ページのキーワードタグ(メタキーワード)を修正しましょう。
Googleではキーワードタグは検索結果には影響しないと言われていますが、入れておいてデメリットはありませんので、施策しておきましょう。
キーワードタグは、「このページはこのキーワードに関連したさいとですよ」ということを示します。
キーワードは入れまくるということのない限り、やっておいて損ではありません。是非ともタグは入れておくことをオススメします。
また、検索エンジンによっては影響がある可能性も残っていますので、対策しておきましょう。
キーワードをSEOの内部対策に活用する
検索結果で上位表示させたければ、タイトルタグの中に検索されたいキーワードを含めることが必須です。
成約につながるキーワードがわかっている場合はそれを含めてください。
また文字数は全角で32文字以内にします。理由は検索結果に表示される文
字数が32文字を超えると検索結果上で「…」と省略されてしまうからです。
目標キーワードを前方である左側に含めることもポイントです。
ただしキーワードの詰め込み過ぎはいけません。最大でも2回を目安にします。それを踏まえた上で文章(キャッチコピー)にすることがコツです。
検索結果に表示されるタイトルはクリック率にも影響を及ぼすため、制限の中でユーザーの気を引く内容になっている必要があります。
まとめ
詰め込み過ぎない限り、自社サイトに関するキーワードや書きたいことは入れておきましょう!
・titleタグについては各ページ固有でtitleタグは、記述する。
・titleタグは、ページのタイトル名になる。
・titleタグは、検索結果に表示される。
・上位表示を狙っているキーワードをなるべくタグの文頭に記述する。
・全ページ共通にはせず、各ページ固有にする。
以上
タイトルにもSEO効果があるのお話でした。
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