成功の反対派失敗ではない、挑戦しないこと!!
Webサイトは自己満足であってはならない?!
Webサイトは、企業がお客様にサービスやブランドを
紹介してお客様に何らかの行動を起こしてもらうための場です。
Webサイト運営の最終目的は、ただ訪問者を多くするだけではなく、
あくまで提供するサービスや商品の問い合わせ数を増やしたり、実際に
販売したり、会社やサービスの認知度を上げるといったことです。
ですから、自分が作りたいサイト=お客様が
求めるサイトとは限らない場合があるのです。
自社の利益優先のコンテンツやデザインにばかり凝って
内容が伴わなかったり、自己満足で終わるWebサイト作りでは、
せっかく検索エンジンから訪れてくれた訪問者が商品を買ってくれたり、
会員登録してくれるなどの行動を起こしてくれるとは限りません。
SEOとは検査エンジンにただ引っかかりやすくするだけでなく、
実際にお客様が行動を起こし、商品を購入してくれたり
会員になってくれたりして初めて対策が成功したと言えるのです。
キーワード、キーフレーズの重要性
Webサイトを運営するうえで、自社のお客様が何を求め、
何を知りたがっているのかを深く探ることが重要です。
つまり、どういうキーワードやキーフレーズを検索者が求めているのか、
お客様のニーズは何か、こちら側が提供できるものとどう一致するかを正確に判断する必要があります。
これはサイトを構築する際に盛り込むタグやキーワードを何にするかという、
SEO対策の中でも最重要課題の一つに大きな影響があります。
お客様を分類
例えば小売店で経営していたとします。店を構えて、看板があって、商品が並んでいる状態を想像してください。
そこへ入ってくるお客様は
1.たまたま通りかかって目についたので入ってみた→購入未定
2.買うつもりはないけどウインドウショッピングをしてみた→店員の勧めや次回の訪問などで購入の可能性あり。
3.手にとってみて購入。→行動の実施
4.リピートしてくれてなおかつお友達まで紹介して暮れる。
これらのことがまさにWebサイト運営にも当てはまります。
検索エンジンで検索して訪れてくれたお客様は、
行動を起こしてくれるまでに何段階があります。
会社、サービス、商品を知らない、まだ見込みにも入っていない人が
最終的に自社の商品を購入したり登録などの行動を起こすまでの客の分類は
SEO対策の上で、お客様の可視化につながります。
見込み客:
知っているけど、興味はない人
顕在客:
興味はあるけど、購入、問い合わせなどなどの行動までにはいかない人
顧客:
興味があり、一度行動(購入、登録など)をしてくれた人
継続顧客(ファン) :
定期的に行動し、更にはSNSなどで周囲に宣伝までしてくれる人。
徹底した分析
ネット上でお客様がどの段階にいるか正確に把握することで、
具体的に効果を得やすくなります。
例えばGoogleアナリティクスなどでお客様の年代や性別、住所などを分析できるからです。
徹底的に分析することによって効果があるSEO対策からWebサイト構築まででき、
よりお客様の求めるものやことに近づけることができるのです。
まとめ
SEO対策はまだ興味のない段階の人を顧客にするまで
一連のプロセスをきちんと手順を踏んで施策する必要があります。
徹底した分析と分類によって検索者のニーズを探り、自社のサービスや
商品にマッチングさせるという意識を常に持って施策しましょう。
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