成功の反対派失敗ではない、挑戦しないこと!!
ホームページでSEOに強い、記事タイトルの決め方
今回はSEOで重要となるタイトルの決め方をまとめてみました。
サイトのコンテンツを作成する時に一番初めにとっかかる作業は
キーワード選定とサイトタイトル決めでしょう。
キーワード選定は、アフィリエイトをするにあたって
最も時間をかけて決めたいところです。
キーワードの決め方次第でサイトの集客や
検索順位に大きく影響してきます。
検索ボリューム数が少なすぎるキーワードでサイトを
作成すると、一生懸命、コンテンツや
写真を作り込んでアップしても
肝心な検索ユーザーがいないとゆう事は
絶対に避けたいですね。
サイトを誰も見に来ない...
そんな悲しいことないですよね...
なので一生懸命作ったコンテンツとあなたの為にも
ちゃんとしたSEO対策をしっかり行いましょう。
キーワード選定ツールをアフィリエイトアイテムで
視野に入れましょう。
因に今回はGoogleアナリティクスでの
キーワード検索ボリュームのお話は省かせていただきます。
キーワードやタイトルをメインにお話していきますね。
まずSEOとは、[サーチエンジン最適化]の事をさします。
詳しくはSEOの略する前がサーチエンジンオプティマイゼーションといいます。
日本のアルゴリズムのほとんどを占めているのが
GoogleとYahoo!になってきます。
Yahoo!はGoogleを主体としたアルゴリズムをしています。
なのでGoogleに向けたSEO対策が一般的な流れです。
キーワードはサイトの名札
サイトにキーワードを組み込むことは
サイトに名札をつけてあげるようなものです。
サイトに名札をつけてあげることによって
検索エンジンに必要な時に呼び出せてもらえます。
検索エンジン「Google」に呼び出される=サイトが見られる「上位の場合」
とゆうことになります。
なので名前「キーワード」はしっかりと決めましょう。
例えば、育毛と言うキーワードで上位表示させたい時に
必要とされる手法は、下記になります。
1・サイトのタイトルに育毛と言うキーワードを入れる
2・サイト本文の中に育毛というキーワードを入れる
3・育毛と関係性のあるサイトからリンクを送る
これがSEOに関して、重要となってきます。
サイトのタイトルは、上位表示したい
キーワードを入れることが大切です。
例えで言うと、カーナビに住所を入れると、
道を教えてくれるのと同じで
サイトにも住所をつける感覚です。
タイトルに、キーワードを入れることで、
目的のサイトは、ここですよ〜っと知らせることができます。
次にタイトルの付け方を、詳しくご説明したいと思います。
サイトタイトルを、決める時に大切なこと
1・上位表示させたいキーワードを決める。
2・キーワードをたくさん入れすぎない
3・サイトタイトルは、分かりやすく(できれば一目でわかるように)
4・自然とクリックしたくなるような、タイトル
5・タイトルは短くしない
6・ユーザーが検索しそうな、キーワードを入れる
1・上位表示させたい、キーワードを決める。
上位表示させたいキーワードを入れることは、
検索ロボットに、見つけられやすくする為でもあります。
しかし記事内容とキーワードがズレていれば、
選んだキーワードの意味がなくなります。
記事とキーワードがズレていると、
検索ユーザーがすぐに離れてゆき、
観覧時間が、短くなってしまいます。
観覧時間が短い場合は、いいサイトではないと
ロボットに判断されてしまいます。
なので、サイトタイトルを決めるのは、
記事ができて、最後に決めましょう。
記事作成前は、仮タイトル程度でとめておきましょう。
重要なキーワードは、左側にある方が、
検索ロボットから重要だと認識されます。
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2・キーワードをたくさん入れない
[いろんなキーワードで、上位を目指したい]
一つの記事タイトルで、たくさんのキーワードを
入れたいと思う方も多いのですが、
たくさん盛り込むことによって、狙ったキーワードが
ぼやけてしまいます。
結果、検索ロボットに見つけてもらいにくくなります。
多くても3つ程で、収めるのが得策でしょう。できるだけ2つです。
例.[アフィリで稼ぐ]この場合は、「アフィリ」というキーワードと「稼ぐ」というキーワードがあります。
この場合はキーワードの強さが、50%づつと考えられます。
もしキーワードが、「アフィリで簡単に稼ぐ方法|主婦の副収入」といった
キーワードの場合、次のキーワードが盛り込まれています。
.アフィリ
.簡単
.稼ぐ
.方法
.主婦
.副収入
合計で6つもキーワードが含まれています。
こういった場合は、どれがメインのキーワードか
ロボットに認識されにくくなります。
上記のように、キーワードを多く入れなくても
「アフィリで稼ぐ」だけの
キーワードで、どういったサイトかがわかります。
この様な場合は、2つのキーワードでタイトルをつけましょう。
場合によっては、複数のキーワードを盛り込んで、
特定のユーザーを狙うこともあります。(又、別の機会にご説明します)
3・サイトタイトルは分かりやすく (できれば一目でわかるように)
タイトルは簡潔に、わかりやすく。
何のサイトなのだろうと、パッと見て分からなければ
クリックすることなく読み飛ばされてしまう事があります。
なので、検索しに来た人のことや、気持ちを考えたうえで、
タイトルを決めましょう。
4・自然とクリックしたくなるような、タイトル
タイトルを決めるには、コピーライティングを学び
興味の引くタイトルをつける事がおすすめです。
コピーライティングでは、ユーザーの気持ちを理解し
クリックしてもらえるタイトルをみつけます。
有名なコピーでは、「さおだけ屋は、なぜ潰れないのか?」と言うタイトルがあります。
これは、疑問形になっているところに、心理的な要素が含まれています。
コピーライティングを使った、タイトルひとつで、
クリック数もグッと増えることが多いです。
コピーライティングを学ぶと
- 自分の思うがままに、購買意欲を
植えつけることができます。
- 無意識にクリックを押してしまう
- 心理的欲求に訴えられる
のような文章やキャッチコピーがかけてしまいます。
キーワード選定が慣れてきたら覚えたい
スキルですね。
5・タイトルは短くしない
タイトルは、あまり短くしない方が良いです。
ときどき見かけるのが、「最近の出来事」などの短いタイトルを見かけます。
SEO的には、タイトルが短いと、
ロボットが記事の内容を推測することができません。
人間が見た場合も同じで、内容が薄そうなタイトルだと、
読み飛ばされてしまうことも多いです。
長すぎも良くありませんが、キーワードは2つで、
30文字ほどのタイトルが理想です。
なぜ30文字かと言うと、
検索エンジンで表示される、
文字数が30文字なのです。
グーグルが、理想とする文字数も
30文字前後だと予想されます。
たまに変更もありますが.
逆にあまり長い文字数は、
途中で途切れるので、注意が必要です。
6・ユーザーが、検索しそうなキーワードをタイトルに入れる
検索ユーザーが、どういった気持ちで、
検索するのかをじっくり考えてみましょう。
考えることで、相手のイメージがだんだんと浮かび上がってきます。
例えば、どういった悩みなのか?何が欲しいのか?
どうして検索したのか?検索することで解決できる事なのか?
いろんなことが考えられます。
初めは大変ですが、慣れてくると案外想像がつくものです。
普段からイメージする癖をつけましょう。
サイトタイトルを,決める時のまとめ....
・サイトにあったキーワードを入れる
・キーワードは2つ、多くても3つ
・一目で、何のサイトかわかるように..
・クリックしたくなるような、気になるタイトル
・タイトルの長さは、30文字近くで.. (長すぎると途切れる)
・検索ユーザーの気持ちで記事とタイトルを決める
以上、タイトルを決める時の基本項目でした。
■追記
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