成功の反対派失敗ではない、挑戦しないこと!!
アフィリサイトで検索順位で上位表示をさせるためにする事?!
今回はアフィリエイトサイトでSEOを利用し
Googleを攻略し検索エンジンで
検索順位の上位表示を目指し
他のアフィリエイターに差をつけるためのSEO対策を
ご紹介したいと思います。
Googleが決める検索順位
※Googleのアルゴリズムは日々変化しており
毎日が仮説と検証の繰り返しとなってきます。
Googleのガイドラインに従って
ペナルティを受けないGoogleに気に入られる
サイトを作ることがSEOパワーがドンドン上がり
結果的には下層のページまでドンドン上がってくれます。
GoogleやYahoo!の検索エンジンで
上位表示を目指したい場合は
自分のサイトが今どの順位なのか
毎日の順位チェックは欠かせないでしょう。
順位チェックは沢山のツールが出ており
無料で使用できるものも多いので、
アフィリエイトをするにあたっては
バシバシ利用したいですね。
SEO対策は内部対策と外部対策が重要
まずはSEOの内部対策のノウハウを説明いたします。
■内部対策の種類
- テキスト量を増やしたSEO対策
- 内部リンクを利用したSEO対策
- コンテンツを増やしたSEO対策
などの方法があります。
これは内部のSEOの王道ですが
上手く活用するだけで、アクセス数に
良い影響があるでしょう。
内部対策の仕組を知りその知識を生かすことで
アクセスが来るサイトがを作ることができるのです。
「■SEOを成功させるアドバイス」
誰も初めから一気にはできないと思うので
毎日1つ1つ覚えて実践していきましょう。
テキスト量を増やした内部対策
アフィリエイトで上位表示を目指したい
サイトを作るには、記事の本文の
テキスト量を増やす事が重要です。
テキスト量の増やし方は簡単ですが
すぐに記事執筆に取り掛かるのではなく
下記のノウハウを生かしましょう。
どんなコンテンツの記事を書くのか?
執筆中に手が止まらないようにする。
するコツを習得しましょう。
記事本文を執筆する前にしたいことは、
箇条書で小見出しのタイトルを
書きます。
■例えば
- アフィリエイトで上位表示するテキストの書き方とは?
- 検索順位を上げるための内部リンク構造とは?
- 記事数を多く書くとSEOで上位表示?
のような感じで小見出しタイトルを箇条書きで書きだします。
初めにこういった箇条書きの見出しがあれば
記事を執筆しやすくなり迷うことがなくなるのでスムーズにいきます。
後は小見出の内容を書きつづっていきます
※SEOの豆知識
記事が完成してweb上に記事をアップした後でも
後日編集の加筆することでSEO的に効果が有ります。
内部リンクを利用したSEO対策
内部リンクをうまく活用し上位表するための
サイトパワーを上げていきます。
内部リンクの張り方は画像リンクやテキストリンク
多種多様ですが自分のサイトの中だけでリンクを張り
サイト内をグルグルと回ってもらいます。
■内部リンクの例を上げます↓
次のページはこちら
上記や文章の中にテキストリンクのように張ります。
「ちょっと分かりにくい表現ですがご了承ください。」
内部リンクを張るメリットはサイトの中を
Googleロボットが回るのと検索ユーザーが
サイトの内を回ることで、滞在時間が増え
サイトの評価があがります。
サイトの評価が上がれば
SEO上では有利になっていきます。
コンテンツを増やしたSEO対策
コンテンツを増やせばサイトのインデックス数が増え
相乗効果でSEOパワーが強くなります。
私の経験上、コンテンツ記事数が100を超えたあたりから
クリック数が増えていくように感じます。
※ただ注意が必要でとにかく記事をアップしたらいいのではなく
しっかりとしたオリジナルの記事を 書下ろす事が重要になってきます。
もう一つ注意があります。
オリジナルの記事を書いてもコピー記事に見られることがあります。
記事を作成してすぐにアップをする事は禁物です。
全てオリジナルで執筆してもGoogleはコピーコンテンツとみなす場合があります。
その理由はGoogleが管理しているサイトの数は数えきれないほどの
サイト数があり、あなたに似た文章は山ほどあります。
しかし、本文の言い回しや、言語の変更だけで
汚れていない真っ白なな記事をアップできるようになります。
これからSEO対策をしていく場合は必須の項目と断言できます。
あなたはブラックやグレーの記事をアップしますか?
したいと思いませんよね。Googleペナルティーのリスクが高まるだけです。
できるだけホワイト「真っ白」で汚れていないサイト作成が
SEO上有利になっていきます。
コピーコンテンツを調べる超優良ツールは
コピペリンとゆうツールです。
コピペリン無しでは記事はかけないほどの
重要アイテムです。
もはや記事のレントゲン診断を受けている様なものです。
私の周りのアフィリエイターや
SEO会社もコピペリンを使っていることが多いです。
>>コピペリンで自分の記事を診断する↓<<
次は具体的なSEOノウハウ実践編を書いていきたいと思います。
検索順位結果で上位表示「SEO」に関するノウハウ
アフィリエイトやブログで収入を得る為に
大切な1つに、検索結果で上位表示を目指すです。
あなたがどんなに良い記事を沢山作っても
検索結果で上位表示されなければ、
ほとんどといってもいいくらい、誰にも見てもらえません。
せっかく時間をかけて作ったのに
誰にも見てもらえないなんてそんな悲しいことないですよね...
検索結果で上位を目指すために欠かせ無いこと
サイト作成をするにあたってh1やh2のタグの付け方を
理解することが大切になってきます。
タグ付けをする事はあなたのコンテンツの
質を高めることにつながりますので
すでに理解している方も
おさらいを兼ねてもう一度
復習しましょう。
タグ付けとキーワード
アフィリエイトをするにあたってキーワード選びが非常に重要です。
キーワード一つでサイトの情報と、検索結果位置が決まってしまうと言っても
過言ではありません。
貴方が上位表示を狙いたいキーワードを
有効に活用できるようにタグ付けは非常に
重要なノウハウになります。
キーワードをつけるhタグの中でも特に
重要度が高いのが「h1のタグ」になります。
次にh1タグについてお話したいと思います。
H1タグとは?!
H1タグは、サイトの見出しのHTMLタグの一つになります。
WEB上にあるサイトのほとんどがHTMLと言う構成で成り立っています。
SIRIUS「シリウス」と言うサイト作成システムでは
下記の箇所にH1キーワードを打ちます↓
※ここからはシリウスを使った流れでお話していきますね。
他のサイト作成でも基本構成はほぼ同じなので
安心してください。
サイト作成にはこのH1が最も重要で、
その他には、h2・h3・h4・h5・h6の
1〜6までのタグの種類があります。
この1〜6までのタグの数字の意味は
低い数字であればあるほど重要度が高くなっています。
※H1タグは内部SEOするにあたって重要であり、
内部対策をするにあたって基本になります。
なので、SEO対策ではH1を適切に使うようにしましょう。
<h1>タグを使うにあたって絶対に知っておきたいポイント
h1タグは1記事1回だけ使用する。
1つの記事でたくさんの、タグを使いたい場合は
1から6のタグを活用しましょう。
h1タグの内容、「文字」は検索結果で目立たせたい、
知ってほしいキーワードを入れましょう。
h1タグに盛り込まれているキーワードは、検索エンジンから評価されやすいと
言われているので、不自然なフレーズや沢山のキーワードを入れ込み過ぎないようにしましょう。
このキーワードもあのキーワードでも目立たたせたいと思って
沢山のキーワードを入れるると逆にSEOに悪影響を及ぼすリスクがります。
沢山のキーワードがあって迷う場合は、
新たに記事を作成して行くように心がけたいですね。
また新しい記事は面倒だと思う場合もありますが、
それを1つ1つこなしていくことで逆に良い結果が生まれることが多いです。
シリウスで今回入れたh1タグのキーワードは↓です。
上記でH1タグの記述が完了です。
※HTMLでのサイト作成は基本的に<h1>検索 上位表示 ノウハウ</h1>のような形でHTMLに盛り込んでいきます。
h1タグの記述ができたら、ブラウザにはすぐに表示されているはずです。
ちゃんとブラウザのプレビューで表示されない場合は文字間違いやプレビューの更新をしてみましょう。
シリウスでのブラウザプレビューでは下記のようにh1タグが表示されています↓
h1のタグの文字が大きくプレビューされる場合はCSSと言うものを操作して
文字の大きさを変更できます。「h1からh6まで全て変更可能です。」
12pxから19pxに変更してみました↓
簡単に大きくできました。
H1タグはそんなに大きくなく12pxくらいで十分かなっと思います。
逆に隠すように小さくしたりするとGoogleから隠し文字だと
思われてペナルティーを受けかねませんので、12pxくらいで留めておくのがいいでしょう。
ちなみにH1文字色もCSSで変更可能です。
h1タグは、人によっては検索結果に左右されないと言う方も
いますが、私がこれまで検証して着た結果としてはh1は重要だと
認識しています。
h1タグで思考錯誤した結果?!
実際にh1タグのキーワードを入れ替える作業を何度かしたことがあり
h1タグのキーワードを変更しただけで、検索の上表示を獲得したことが
有ります。
「※この場合は文字数などもご理解ください。」
なのでh1タグの設定は必ず行うことをお勧めいたします。
Googleではh1タグが入っていれば、サイト情報も整理しやすく
サイト自体の内容がロボットと検索ユーザーに伝わりやすくなります。
両方にメリットがあって簡単にできるSEO対策なので、必ず取り入れたいですね。
アフィリエイトでSEOに強いテンプレ
↓
ダウンロード版
記事作成で使いたいコピーチェッカー↓
記事の見出し配置位置はSEOに影響するの?!
次は記事の見出しの位置「配置」についてお話したいと思います。
貴方がアフィリエイトやブログなどで一生懸命頑張っていて、
やる気があってもちゃんとしたサイト作成流れを掴んでいないと
今までやってきた事が時間の無駄に終わってしまうことがあります。
現に私自身が、間違ったサイト作成をしている期間が
長かったのです。
私の性格上、あまり知識を入れずにやる気だけで
何とかなるという、勢いだけある性格だったため
初歩的なことも気付かないままサイトを作成していました。
間違ったやり方でサイト作成をした期間、約3年
間違ったサイトの記事数300記事以上
文字数もしっかり盛り込んだサイトでした...(笑)
なので、私が3年間、気にしていなかった
記事の見出しタグについてお話していきたいと思います。
サイト記事の見出しタグの重要性
h1からh6までの見出しタグは下記のような意味と効果があります。
1・Googleに「検索エンジンロボット」に対して読みやすい記事は
ここにありますよ〜っと伝えられる。
2・サイトを訪問しにきた、検索ユーザーに見出しを伝えて文章を読みやすくする。
上記の内容を具体的にご説明しますと、
グーグルの検索ロボットに見出しタグに含まれるキーワードを伝えて
この記事は、このキーワードを重要にしてサイトを作っているんだなっと
Google検索エンジンに覚えてもらえる。
Googleの検索エンジンがサイトの見出しキーワードを元に
検索ユーザーに適切で為になるサイトを教える役目があります。
簡単に言いますと検索エンジンは検索ユーザーが求めるサイトを
h1タグなどの見出しをもとに引き合わせてくれます。
また、見出しタグを設置することは、サイト自体が読みやすくなるだけでなく
来訪者のサイト滞在時間・間接的なトラフィックを増やすことにつながります。
h2タグやh3タグの使い方
見出しタグは1から6までの重要度がありますが、
その中でも特に重要なのが、h1で次に重要なのがh2タグになります。
WEBサイトなどを作成する場合は、h1からh6を上手に使う必要があります。
下記がhタグの使用例です。
上記のようにh2以降の見出しタグを使った場合は
その見出しに対しての内容や詳細の文章を打ちこんでいきます。
全てをh2タグにするのではなく
重要度を表す文章の区切りごとに
見出しタグを入れていきます。
私の場合は、見出しタグの順番を
上記のような感じで、だんだんと
タグをh6にもっていっています。
しかしすべての「h1からh6」のタグを
使う必要はなく、私の場合はh4くらいで留めています。
これは基本的な見出しタグの構成ですが、
実際には、他の組み合わせ方法もあります。
私がいつもサイトを作る前には、
まず狙いたいキーワードで検索をして
ライバルのサイトがどういったhタグの構成を
しているのか確認します。
そのライバルサイトが行っているhタグの配置を
見ればこういった配置方法で検索上位に
なれるのか〜っと参考になります。
※検索上位はサイトのパワーや文章力も関わるので
タグの位置だけで上がると誤解しないでください。」
貴方もhタグの配置で迷った場合は、
まずはライバルサイトを見てみましょう。
サイトに見出しタグがないとどんな影響があるの?!
h2-h3タグを使わないと、下記のようなデメリットがあります。
デメリット1. Googleに対してページの内容が伝わらない。
デメリット2. 見出しがないから文章にまとまりがなく、訪問ユーザーが脱離しやすくなる
デメリット3. コンテンツの質が低くなり、検索順位の上昇に悪影響
h1だけでなくh2、h3の見出しタグを使うことで
サイト自体の内容が分かりやすくなりGoogleフレンドリ-な
サイトを作れるようになります。
デメリット1.Googleに対してページの内容が伝わらない
h2やh3のタグがない場合のサイトの例を見てみましょう↓
上記のようなサイトだとh1のキーワードは分かりますが、
他の文章などは何のキーワードを重要として文章が
書かれているのかがわかりにくくなります。
文章を打っていけば、それなりに
目立たせたいキーワードを自然と打つことに
なりますが、普通のキーワードなだけで、
特別なキーワードにはならないのです。
hタグを使うといううことは、
キーワードを特別扱いしてあげると言ううことになるのです。
hタグ=特別扱い
またhタグを使わないと大切なワードの
順番も分かりにくくなります。
これでタグの必要性がお分かりいただけたと思います。
デメリット2.見出しがないから文章にまとまりがなく、訪問ユーザーが脱離しやすくなる
もう一つのデメリットは、訪問ユーザ-が読みやすくなるだけでなく
ページ製作者・あなたのSEO技術やWEBのマーケティングスキルの
力不足と成長低迷の原因も関係があります。
訪問ユーザーに理解をしてもらえるような、分かりやすい、サイトを作ることは
それなりのスキルが必要ですが、h2やh3タグを使ってサイトを作ると
簡単にそのスキルが習得できます。
見出しを作ると言うことは、
文章の一つの区切り「、章」ごとに情報をまとめて、
サイトを読みやすくする、といった作業に他ならないからです。
あなたも、サイトを作る時は
タグ「見出し」を上手に使って
サイトを作成する癖をつけましょう。
これも内部対策の一つであり
訪問ユーザーに対するSEO改善になります。
上記のことをうまく使わないと
見出しがない=文章にまとまりがない。
文章にまとまりがないから、訪問ユーザーも
サイトから離脱しやすくなるということです。
デメリット3. コンテンツの質が低くなり、検索順位の上昇に悪影響
訪問ユーザーが読みやすいサイトや文章を作ると
内部SEO対策になりもなりコンテンツSEO対策にもつながります。
先ほどの2つのデメリットでも分かるように、
見出しごとにまとまっていないサイトは
コンテンツの質が下がります。
まとまりの無いサイトは、質の悪いサイトともいえますね。
その逆で、良いサイトは見出しがしっかりと作りこまれていて
訪問して来た方が読みやすいサイトになっています。
読みやすく見出しがあって整っているサイトは
質の良いサイトと言えます。
せっかくサイトを作るなら質の良いサイトを
作ることを心がけましょう。
こういった事を理解しないまま
サイトを作ると、コンテンツの質が低くなり
検索順位に悪影響を及ぼすサイトになってしまいます。
まとめ:h2タグやh3タグは積極的に使いましょう。
これまでの内容をまとめると下記のようになります。↓
h2・h3タグを上手に使わないと
コンテンツの質の低下になる。
タグを使わないとわかりにくい内容になり
SEO対策に悪影響を及ぼす。
見出しがないとサイトが
整わないので、検索順位の
低迷につながる。
これがタグを使わなかったサイトに
及ぼす悪影響です。
ここまで読めば分かるように
タグを上手に使うことが
サイトの質を向上できる事が
お分かりいただけたと思います。
慣れるまでは大変ですが
タグをつけるだけでサイト作成が
非常にスムーズになりますよ。
私はタグ付けが慣れてきた頃に
もっとSEOの効果を発揮したくて
SEOに強い賢威7を導入しました。
貴方も次のステージに
賢威を導入してみましょう。
綺麗なサイトでSEOに強い権威は↓
ペナルティー記事になる前に使いたいツール↓
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